Sunday, May 3, 2009

デジタルカメラが欲しい

訳あって、以前愛用していたデジカメはどこかに行ってしまった。そんな状態になってはや1年以上になる。デジカメが無くても日常生活上は特に不便さを感じておらず、どうしても写真が必要なときは、すぐ近くに住んでいる友人に借りてしのいでいる。

とはいえ、ロンドン生活もあと数ヶ月なので、ロンドンの景色を記録に残しておきたいと思うようになってきた。で、先日旅行に行った先で、本当に多くのデジタル一眼レフを持っている人を見た。いまや時代はデジタル一眼レフなんだなー。いいな。

実は、カメラは趣味ではないが、きれいな写真は好き。かつてはライカM7を所有しており、そういえば前回のロンドン滞在時にはM7を持ってきたんだよなーと思い出した。あそこまでマニアックなカメラは必要ないが、それなりにきれいな画の撮れるカメラが欲しくなってきた。

ということで、時折価格.comとかアマゾンを見て研究中。いまのところ、Lumix G1/GH1が第一希望。マウントさえつければ、ライカレンズが使えるというのもポイントが高いし、一眼にしてはコンパクトみたいだし、なんといってもG1はお値打ち。あのクリアなライカレンズでもう一度写真を撮りたいものだ。

No comments:

Post a Comment