Monday, May 4, 2009

ロンドンでおいしいチーズケーキ

ケーキは大好きだが、特に好きなのはタルトとチーズケーキ。あとはおいしい生クリームにも目がない。

ということで、先日行ったパリでは、あのLadureeでサントノレとミルフィーユにがっついてしまった。Ladureeはマカロンが有名だが、ここのサントノレは本当に美味しい。ピスタチオクリームとか、ピンク色のクリーム(バラ味?)のサントノレもあるのだが、オーソドックスな白いクリームのが一番美味。これ、ロンドンのLadureeにはないんだよなー、残念。ピスタチオクリームのサントノレはあるだが。

チーズケーキはお店によって千差万別なので、思わず美味しいお店を探してしまう。これまでで一番のチーズケーキは、昨年末にニューヨークのグランドセントラル駅の地下食堂街にあるJunior'sで食べたチーズケーキ。見た目はしょぼい場末のカフェなのだが、ここ以上に濃厚で美味しいチーズケーキは食べたことが無い。数日の滞在中に何度も通ってしまったし、一切れロンドンまで持ち帰ってしまった(笑)。あと、ロンドンに戻ってから、思わずこのお店のレシピ本を買ってしまった。まだ作ってみる余裕は無いのだが、いずれは作ってみたい。

ロンドンでもあのJunior'sの味を求めていくつか食べてみたが、とりあえず以下の二つがなかなか良いと思う。

Ottolenghi:大好きなお惣菜屋さん。特に最近はケーキが好きで、アプリコットタルトはいつ食べても美味。チーズケーキも濃厚さはなかなかだが、甘々のナッツがべったりとトッピングされていて、それがいまいち。トッピングを取り除いて食べると幸せ。ちなみに、Ottolenghiを教えてくれたグルメな友人は、あの甘さが良いのよーとおっしゃっていたが、私は無い方がずっと美味しいと思ふ。

Baker & Spice :わが家の近くのブランチはたまに行くのだが、ここのブルーベリー入りのチーズケーキは濃厚で美味。Junior'sに近い。今のところロンドンでチーズケーキと言えば、間違いなくここを勧める。リンク先のレビュアーのおっさんも病み付きらしい(笑)。なお、オフィシャルサイトが昔はあったのだが、いまは閉鎖されている模様(Bad Debtとか。。。大丈夫か?)。ちなみに、このお店もOttolenghiのようにお惣菜が充実しているが、まだ食べたことは無い。店名からパン屋だろうと思ってパンはいろいろ試しているが、クロワッサンは普通、パンオショコラはいまいちなので、チーズケーキ以外ではあまり足が向かないのが現実。そうそう、スコーンが絶品だった。すごく味があるスコーン。潰れないで頑張って欲しい。ちなみにこのお店、このレビューによれば、ジュリア・ロバーツやメグ・ライアンも来たことがあるらしい(でも異様に高いのでむかつくってレビュー)。

ちなみに、日本だとやっぱり目黒のヨハンかなあ。あと、キルフェボンのチーズケーキもなかなかだったように思うが、あまり覚えてないな。次回の帰国時には再トライしてみよう。

No comments:

Post a Comment