Tuesday, May 26, 2009

ネット環境回復

突然だが、東京は暑い。ほんとに暑いな。実は先週末に所用で一時帰国したのだが、昨日、本日と飛び歩いてすでにぐったり。時差ぼけ、連日の徹夜に近い状態に加え、日本での新たな仕事の発生でちょっとばて気味。とはいえ、今回の滞在は来週月曜までなので、とにかく時間との勝負。ロンドンに戻ったら戻ったで会議、会議、会議と数日連続で会議。大変だー。

ところで、日本でいきなり美味しいものをいくつかいただいた。以下、備忘録として。

焼き肉ジャンボ白金店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13026377/
「みすじ」なる肉の部位と、A5なる肉の等級?をはじめて食したが、すごいな。別格で美味。ただ、A5のみすじを食べ比べたことが無いので、このお店が特別に美味しいのか、平均的なのかは不明。でも堪能した。おすすめ。ちなみに、ジャンボサラダはふつー。
Au Gamin De Tokio
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13049720/
これもまた白金近辺。話題の店とのことで、期待して行った。店の雰囲気はかなりのもの。カウンターだけで完全オープンキッチン。スタッフの雰囲気もカジュアルだけど良い感じ。でも、手書きでクリアフォルダに入っている読みにくいメニューでちょっとがくっときて、食事も同じ印象。美味しいのだが、スペシャルではない。wowがなかったし、素材を生かしきれていないと思う。味付け、焼き加減とも改善の余地あり。なお、ワサビパスタなど奇をてらったメニューは実はおすすめではないかも。あと、隣の韓国人カップルが携帯で電話しまくり、タバコ吸いまくりだったのは大きなマイナス。マナー良くないなあ。
イル・ピノーロ銀座店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004884/
ダメ。中途半端で曖昧な味付け。全くおすすめできない。
なお、辛口評価には理由があり、先週ロンドンのThe River Cafeにとうとう行ってしまったから。別格だった。フランスのミシュラン三ツ星よりも印象が良く、ここ数年で行ったレストランのなかで別格のベスト。このお店については別途ブログに残したいのだが、ともあれこの店の味が舌に残っているので、それと比較しちゃうとねー。申し訳ないとは思いつつ辛口。

ところで、ロンドンは食事が不味いといまだに言っている人が多いのにいつも驚く。そんな都市伝説をいつまで信じているのかな。ロンドンで美味しいと言われているものを食べてみたうえで不味いと感じたのであれば致し方ないが、不味いと言っている人は実は食べてないか、ツアーで数日滞在してツアー客の行く不味いレストランだけで判断しているんだろうな。悲しいことだ。

そうそう、表題のネット環境だが、先日実家のネットをNTTに変更し、ルータの設営などを出張サービスにお願いした(両親はできないので)。で、帰国してネットにつなごうとしても繋がらないし、無線LANのユーザIDが見慣れないものになっていた。どうやら、実家に来た人が勝手に無線LANも設定しなおしやがり、しかもその情報をどこにも残さずに立ち去ったらしい。ひどいなー。ということで、IDとパスワードを探し出し、ようやく今日ネットに繋がった。ふいー。

さて、明日は基本的に実家でまとめ作業。夜は初のチキンライス!楽しみだ。

No comments:

Post a Comment