Wednesday, June 3, 2009

とりあえず帰国

一週間の短期帰省?を終え、昨日無事帰ってきた。

今回はUnitedのマイルを使っての帰国だったので、行きはスイス航空、帰りはオーストリア航空という変則的なフライトだった。どちらのエアラインも特筆すべき良い点は全くなく、スイス航空はまあ平均点、オーストリア航空は平均以下だったかな。

双方の航空会社に共通していたことは、どちらもトランジットのハブ空港のしょぼさが目についたこと。チューリッヒ空港(スイス航空)は新しくてきれいだが、とにかく何もない空港だったし、ウィーン空港(オーストリア航空)は途上国の空港に迷い込んだかのようなクオリティだった。

機内食はどちらも似たりよったり。オーストリア航空はflying chefなる人がビジネスクラスのために搭乗しているらしいが、エコノミーは放置なので、かちかちに凍ったままのサラダが出たり最悪だった。特に、成田→ウィーン間の機内食は近年で最低レベル。BAよりも悪かった。ただし、ウィーン→ロンドン間のフライトで出たパスタは、べちゃべちゃに茹でてあるのはしょうがないとしても、味付けは悪くなかった。

あと、オーストリア航空はオンラインチェックインができない(少なくとも成田発便)のが非常に不便。このご時世、オンラインチェックインができないのはどうかと思う。是非とも改善して欲しい。あと、機内のダサい色使いと古くさい機材も総取っ替えしてほしいものだ。全てが途上国チックなのはなぜだろう。もしやオーストリアってその程度なのか?まさかねー。

帰国中は、忙しくばたばたと走り回った。いくつも書きたいことがあるのだが、どうも時間がない。とはいえ、忘れてしまう前に少しずつ書いて行こうと思う。次回以降の予告?として、The River Cafe、温泉、映画(Benjamin Button)、カメラ、SSDなどが控えている。。。はず。

No comments:

Post a Comment