Friday, June 5, 2009

from Virgin Train

一泊二日のマンチェスター出張を終え、いまはロンドンに向かう電車の中。

初マンチェスターだったが、これまで訪問した地方都市のなかでも、かなりよい印象だったかも。古い町並みは重厚で、それに新しいビルがある意味全く調和していないのだが、それがいまのイギリスらしい風景。イギリスの地方都市の多くで再開発の真っ最中で、あちこちでがちゃがちゃしているが、それを加味してもなかなか良い印象の街だったな。お金があるのかも。Manchester Unitedが多額のお金を落とした。。。とかかな。いずれにせよ、あとでマンチェスターの風景写真をいくつかアップしようと思う。

なお、今回は会議に出席したのだが、会場のホテルもなかなか立派だった。それに対して宿泊したホテルはううむ、まああんなもんかな。でも、£100は高いな。あのクオリティだったら£60ぐらいで充分かも。

今回の移動は往復とも電車を利用した。ロンドン〜マンチェスターは2時間程度。1st classのディスカウント率の高いVirgin trainだったので、今回も1st classをチェックしたら、事前予約だと2ndよりも安いか、もしくはわずかにプラスすれば1st classに乗れる。贅沢だとは思うが、座席の広さと飲み物、食事が出ることなどを考えるとかなーりお得なので、迷わず1st classを予約した。

今回の往復では、昨日は早朝発だったので、きっちりfull English breakfastをいただいたし、今日の帰りは昼時なので、サンドイッチ。これまでも何度か頂いたサンドイッチだが、これがなかなか美味。今回もチーズとチャツネのサンドイッチ、美味だった。ちなみに、昨日いただいた朝食も美味だった。相変わらず良い仕事をしている。

Virgin Trainに乗っていつも思うことは、予約のタイミングや搭乗時間、もちろん搭乗クラスなどによって価格が千差万別なこと。今回私が予約した往復の電車も、私の記憶違いでなければ£20から£100までの価格差があった(片道料金)。日本の新幹線もこれぐらいの価格差を付け、グリーン車をもっと魅力的にすれば良いのに。せめて軽食ぐらい出してもよいと思うけどなー。ちなみに、Virgin Trainに限らず英国の電車の多くでは、ネットに無料でつなぎ放題だし、パソコンの電源もとり放題。この点も日本の新幹線は学ぶべきではないかな。少なくとも私のような移動をしていると、超便利。

しかし、Virgin trainはすごく揺れるのをなんとかして欲しい。マグカップに不必要になみなみについだコーヒーがこぼれないかといまもひやひや。

No comments:

Post a Comment