Tuesday, June 29, 2010

ホタル

今日の音:Saint-Saëns: 03 - Piano Concerto No. 1 in D major, Op. 17, III. Allegro con fuoco
Pascal Rogé, Charles Dutoit

暑い。蒸し返るような暑さで、朝からエアコンをつけてしまっている。

昨晩は、職場の人にホタルのスポットに連れて行っていただいた。ホタルの多い年にはクリスマスツリーのように見えるとの話を散々聞かされたいたのでかなり期待して行ったが、今年は不作らしい。数匹ずつちらちらと見えるに留まっており、クリスマスツリーにはとてもならない程度。でも、あたりをよく見るとまわりに小さな光がすっすっと移動している様は幻想的だった。ぐるっと周りを見回すと、数十匹はいたんじゃないかな。キレイだった。天然のホタルを見たのは何年ぶりだろうか。何十年ぶりかもしれない。今年のホタルはそろそろ終わりらしいので、来年に期待しよう。

ホタル見物のあと、皆さんとカフェバー?みたいなところに入り、コロナビールを。冷え冷えで美味しかったなあ。しかし、昨晩はすっかり遊んでしまった。今日からまたしばらく修行僧の生活?に戻らねば。

No comments:

Post a Comment