Tuesday, July 13, 2010

コミュニケーション

今日の音:Siegfried Idyll, Wagner
Munich Philharmonic Orchestra, Knappertsbusch

昨晩、海外の友人とお話しするために久々にskypeを立ち上げた。半年以上ぶりだなー。昔はよく使っていたので常時onになっていたのだが、すっかり使わなくなって久しい。

コミュニケーションってやっぱり良いな。メールでは伝わらないことも電話やskypeで伝わり、電話やskypeで伝わらないことは、face to faceで伝わるものだと思う。ま、face to faceでも伝わらないものもあるが、それはそれでしょうがないと思う。最近も、ものの見事にこちらの意図が伝わらなかったことがあって、笑ってしまった。いずれにせよ、video conferenceも簡単に安価にできる便利な世の中になったが、相変わらず出張があるのは、このためだと思う。ちなみに、今月最終週に最低でも二回、もしかしたら三回ほど東京出張が入るかもしれない。さすがにこれはやりすぎだとは思うが笑。

ちなみに、海外で頑張っている友人の明るい声を聞いて、私もまだまだ頑張らなきゃと思った。たかだか論文一本提出したからと言ってぐだぐだしてはいけない。ほんと、まだまだ頑張らなきゃいけなことが山盛りある。

あぁ、しかし大学に購入申請しているパソコンはまだ来ないんだろうか。申請してそろそろ一月なんだが。

週末に、同じ研究グループの先生の論文ドラフトにコメント&修正を頼まれたので、壊れかけのMacBookで作業したのだが、WORDのtrack changeを多用したら見事に落ちる落ちる。たかだか20ページの文章のコメントを書くのに、20回以上WORDを立ち上げ直したかもしれない。おかげでオリジナルのコメントまで文字化けを起こす始末。酷いなあ。

いまもその壊れかけのMacBookでこれを書いているが、iTunesがまたぶちぶち切れ始めた。。。ううーん。なんだろう。HDDを疑いたくなるが、たぶん違うような気がする。HDDは昨年秋にクラッシュして無償交換したが、その前からこの症状はあったと記憶しているし。いずれにせよ、寿命が来たと分かっていつつだましだまし使ってきたが、いつお亡くなりになってもおかしくない状況だと思う。でもあとちょっと、もうちょっとで良いからなんとか頑張って欲しい。

No comments:

Post a Comment