Thursday, October 27, 2011

3GSから4Sへ

今晩からまた東京出張。先週は東北での学会を無事終えて戻ってきたばかりなんだが、まあこんなものだな。ちなみに、人生初・きりたんぽ、ふつうだった。美味しいとは思うが、お土産に買いたいとかまた是非食べたいと思えるものではなかった。それよりもハタハタの唐揚げが美味だったなあ。卵を持っていたのだが、卵が大きくてびっくりした。

ところで携帯。以前から調子が悪かったiphone 3GSを、思い切ってiphone 4Sにしてしまった!本当はiphone 5を待とうと思っていたのだが、いつでるか分からないし、ヘッドフォンがつながらないことも発生しつつあったので、ついつい。

今回は64GBの白。なかなかかわゆい。なお、並ぶのがイヤでソフトバンクオンラインストアで申し込みをしたところ、意外に早く届いた。申し込み自体もシンプルで良い感じ。オンラインで申し込むと移行手続きやアクティベーションをすべて自分でしなくてはならないのだが、それもすんなり。3GSのデータやアプリケーションもすべて新型に移行できた。へええ、便利なものだな。

ということで使い始めた4Sだが、まあ3GSとの大きな変更点もなくすんなり。そうそう、今回で新たに加わった音声ガイダンス?のSiriだが、なかなか楽しい。発音をしっかりしないと、そんな単語は分からないと怒られるが笑。ただし、現段階では英語のみ、情報は米国のみなので検索できる情報は限られるが、電話をかけたりメールを送ったりと多才。面白い。でも、実用性は低いかも笑。ちなみに、使用言語を米国英語にすると女性、英国英語にすると男性の音声なのはなんでだろう。

なお、4Sのバッテリーの持ちは3GSと大差ない印象。たしかiphone 4よりバッテリーの持ちは悪化していると何かで読んだが、そうなんだろうな。カメラの性能は大幅アップ。かなりくっきりキレイな写真がとれて満足。液晶が黄色がかっていると評判だが、たしかに黄色い。ま、でも実用に問題無し。

ということでほぼ満足の4S。一部では入手困難らしいのだが、すぐに入手できたのは運が良かったのだろう。なお、Appleでは禁忌の初回ロットなのでまだ何があるかは分からない。おそるおそる使い始めている感じだ。ちなみに、おそらく来年には新型を見て悔しい思いをするんだろうな笑。ま、しょうがない。これから2年間よろしくお願いします。

なお、これまで使っていた3GSはどうしよう。ヘッドフォン端子以外は問題なく動くので、このまま捨てるのはもったいない。メディアプレーヤーとして使うのかな。。。

No comments:

Post a Comment