Monday, November 21, 2011

Benoit Tokyo

先週金曜は渋谷の国連大学でお仕事。

お昼頃に用事も終わり、ランチでもしながら追加の打ち合わせをと思い、近場で美味しいといえば、まあクアアイナかなーと思っていたら、打ち合わせのお相手が是非行きたいところがあると、地図を出して来たのが標記の「ブノワ東京」。えー、アラン・デュカスですよ?高級ですよ?予約しました?と聞いたところ、予約してないし、高級だとの認識もないご様子。

ともあれ、2000円のランチコースもあるし、まあダメもとで行ってみようという話になり、とりあえずお隣のビルに。最上階にあるレストランにあがるときに、ロンドンで愛用していたオーガニックのdaylesfordが目にとまり、なんだか懐かしかった。よくご一緒していた友人はお元気だろうか。シャンパンを見るたびに思い出す友人なのだが、お目にかかりたいなと思いつつチャンスが無いな。。。

で、10階に上がってみたら、予約していないと伝えると店員さんの表情が一瞬曇ったが、席は用意できるとのこと。しかし、いまはローヌ地方のフェア中なのでランチは3600円からと言われ、全員でたじろぐ笑。でも、せっかくなので食べましょうとなり、上のダイニングフロアへ。見晴らしがよく、華やかな雰囲気の店内はなかなか素敵。

ビジネスランチで実は1時間ほどしかなく、さらにこんな高価なランチをする予定もなかったので、もちろん一番安い3600円のランチにした。私のチョイスはニシンのマリネを前菜にし、メインは子羊。どれも大変美味しかった。食後のコーヒーやプチフールに至るまで、ハズレがない。お勧め。ただ、次回は2000円のランチが良いな。

そんな素敵な空間で美味しいランチを頂きながら、パソコンやら書類を出して打ち合わせしまくってしまった笑。次回はゆったりと食事を楽しみに行きたいものだ。

そうそう、こちらのお店ではダイナースクラブのフェアもしており、事前に分かっていればアペリティフのサービスが受けられたとのこと。ちっ。それよりも、ローヌ地方フェア期間中じゃなければ、ダイナースで10%オフだったというのが大変残念だったなあ。

さて、今日から水曜まで鹿児島への学会出張。両親の故郷でもあり、また小さい頃には夏休みで帰省する場所だったので、楽しみ。あまり覚えてはいないのだが、学会会場が母親の昔の家の近くだと分かり、せっかくなので訪ねてみようかなと思う。もちろんその家はすでに無いらしいが、google mapを見る限り、家の前の公園は健在の様子。なんとなくこの公園は記憶にあるんだよな。

ちなみに両親からは、かるかんなど明石屋のお菓子一式と、徳永屋のさつま揚げを買って欲しいと言われている。クール宅急便だな。現地での食事は、学生さんのご褒美?として、黒豚で有名な「あぢもり」を予約してある。楽しみだなー。あと、小さい頃に行った鹿児島ラーメンの「こむらさき」には是非是非行きたい。美味しかった記憶あり。

なお、宿泊はリッチモンドホテル天文館。こちらも妙に懐かしいホテルチェーンだ。

ということで、なかなか楽しみな出張なのだが、その前に今日までの宿題を終わらせなくちゃ!

No comments:

Post a Comment