Tuesday, February 14, 2012

Ivy Place代官山

先週の国際会議は無事終了した。あまり進捗が思わしくなくて昨年末などはいったいどうなってしまうのかと心配だったが、関係各所の皆様のおかげで成功裏に終わることができたのは、本当にうれしかった。お疲れ様でした。

ということで、一息ついたら今度は報告書の山と格闘しなくては。。。いま一つ目の報告書と格闘中。がんばらねば。

さて、先週末に確定申告を終わらせようと思って実家でやり始めたら、おそらく今年からだと思うが、税務署のホームページ上ですべての申告書類の作成ができ、そのままプリントアウトすれば書類が全部できるようになっていたので、とっても楽だった。少なくとも半日はかかると覚悟していたのだが、この新システムのおかげで1時間ちょっとで完了してしまった。

これまでもe-taxなるデジタルでの確定申告サービスがあったと思うが、複雑な登録手続きを聞いただけで辟易してしまい使わなかったが、ブラウザ上でできる今回のサービスではそんな手続きも必要ないとっても良いサービスだと思う。確定申告の方にはオススメ。ただし、書類作成用のサイトの作りはお役所っぽいのが玉に瑕で、なんというかいかにもセンスがあまりなさそうな画面なんだよなー。。。笑

で、予想よりもかなり早く確定申告が終わったので、両親と一緒に蔦屋書店の敷地内にあって未訪問だったIvy Place代官山にランチにいくことにした。

いつも混んでいるお店なので電話で予約をしようとしたら、今日のランチは満席で、カフェのほうで並べば入れるかもと言われた。しょうがないので、並ぶ覚悟でランチの始まる11時半ちょっと前に行ってみたところ、レセプションであっさり時間限定ではあるもののダイニングの方でランチが可能とのこと。なんだー。

ということで、初Ivy Placeだったのだが、感想は。。。

割高すぎてイマイチだった。声を大にして言いたい。イマイチ!!

休日だったのでランチコースの選択肢はなく、アラカルトから選ぶしかなかったが、一番安いので記憶違いでなければ1,400円で、1,500円以上のお皿ばかり。とにかく高いのでさぞ量が多いのかと思いきや、そうでもない。注文したピザは面積こそ大きいがあまりに薄くてメインというよりも前菜のカナッペのよう。しかも味は悪くはないのだが、スペシャルなものが一つもない。可もなく不可もなく、というか不味くはないのだが、記憶に残るような美味しさはない。リゾットも注文したがこちらも全く一緒。どちらも茫洋とした味。

こんなクオリティでこの量なのに、なぜ常に満席なのか不思議だ。代官山でお食事をすることが目的で、味は二の次なのかなあ。

なお、お店はスタイリッシュさを目指しているのかもしれないが、特にすごくおしゃれな訳でもなく、サービスも特にすごい訳ではない。あ、使い捨てのおしぼりをわざわざお店の人が開いて中身だけを渡そうとする、意味不明の妙なサービスはしていたが、そんなことにお金と時間と労力を使うぐらいだったら、少しでも安くしてほしいし、味を改善してほしい。コンセプトからして間違っている。

ちなみにお値段は、3人でメイン2皿のみ、飲み物はいちおう3個頼んで5,000円!普通にランチをすると一人2,000円かかるのか。。。

開いた口が塞がらない。これが代官山価格なぞと言うなかれ!パッションのビストロだったら一人1000円前後だし、お隣のパントリーの絶品のランチセットは1000円以下ですが??

ということで、自分からは二度と行かない。いろんな意味で改善していただかないと、このままでは行く価値はゼロだと思う。

そうそう、もう一つがっかりなニュース。先日の記事で書いた代官山の新しいパン屋さん、両親が早速買ってきた。いただいたのはクロワッサンだったのだが、ううーん、いまいち。なんというかパサパサしているだけのクロワッサンだった。他のパンはいただいていないので、まだ結論を出すべきではないとは思うが、ちょっとがっかり。バケットやパンドミーに期待しよう。

1 comment:

  1. 前にコメントした代官山在住の者です。最近鉢山交番から桜丘郵便局へ行く道の途中にオープンしたADENIAというレストランに行きましたがランチお勧めです!是非いらしてみてください。

    ReplyDelete