Saturday, March 17, 2012

日本へ

あと数時間で出発。いまDavid Lettermanを見ながら仕事中。ネットが使えるうちにいろいろしておきたい。

昨日はニューヨークフィルを聴いた。さすが名門。管が有名らしいが、弦のアンサンブルもなかなか。良いコンサートだったと思う。特にベートーベン3番と2曲目のバイオリンコンチェルトのバイオリニストが良かった。コンチェルトの曲は超現代でイマイチだったのだが、あのバイオリニストは上手だったなあ。普通の曲を聴いてみたい。ちなみに、ふつーのチャコールグレーのスーツに赤色のネクタイで出て来たのはちょっと笑った。なんかサラリーマンが演奏しているみたい笑。マチネだからかも。

ニューヨークフィルは初めて聴いたが、上手だけど全体になんとなく薄い膜がかかったような演奏だった。あるいは、上手だけどあと何かが微妙に足りない感じと言っても良いかもしれない。ただし、さすがバーンスタインやマゼールが監督を務めたオーケストラだけあると感じさせる部分も随所にあったので、贅沢な要求かもしれないな。あと、最近聴いたのが超迫力のSimón Bolívarと最高級のアンサンブルのコンセルトヘボウだったからかもしれない。そうそう、コンセルトヘボウは艶っぽい演奏だったなあ。

いずれにせよ、良い演奏会だったし、何と言ってもコンサート開始が朝11時って素晴らしい。こんな早い時間のコンサートは始めてだったが、予想通り高齢の方の観客が非常に多かった。お年寄りには夜のコンサートは辛いと思うので、お昼前後のコンサートは素晴らしいアイディアだと思う。是非他の場所でも導入して欲しい。お客さんの入りも9割程度入っていて、充分ペイできそうだし。なお、この11時からのコンサートは毎日やっている訳ではなく、たまたま昨日はやってみたみたい。

コンサートのあと、ミッドタウンをうろうろ。J Crewでシャツを買い、Burger Jointでハンバーガーの食べ納めをし、Junior'sでチーズケーキを買った。良い休日だったなあ。昨日はchilly and foggyだったが、歩き回るには良い気候だった。

さて、NYはまた来ることになると思うので、自分のためのtipsを。

- 宿泊はアッパーかミッドタウンでも上のほうが良い(ただし高いかも?)。少なくともPenn St.の周りはいまいち
- NYのDean & Delucaのラテは不味い。日本のは美味しいのに!でもFreshly SqueezedのオレンジジュースはZaber'sかここ。
- バーガーはBurger Joint。
- Zaber'sのクロワッサンは2種類あるが、Imported from Franceのほうが美味。パンオショコラはちと甘過ぎ。でもまあ美味しい。

さて、仕事に戻ろう。帰りのコンチネンタルはエコノミークラスがアサインされている。うー。。。まあディスカウントエコノミーのチケットなのでしょうがないな。コンチにもUnitedのエコノミープラスを導入とウェブにあったが、今回搭乗の機体には残念ながら導入されていないようだ。ちっ。せめて電源が取れれば良いのだが。

No comments:

Post a Comment