Wednesday, April 18, 2012

裏側

先日阪大で打ち合わせがあって訪問した。かなり久々の訪問。

で、モノレールで行ったのだが、あのモノレールは良いな。途中の万博記念公園の桜がキレイだったし、なんといっても太陽の塔を間近で見れたのが良かったなあ。近くで見ると迫力が違う。で、今回発見したのだが、太陽の塔は表側も良いが裏が良いこと。かっこいい。写真を撮っておくべきだった。また行くチャンスがあると良いな。

ちなみに、伊丹に降りる飛行機から太陽の塔が小さく見える、と思う。あの独特の形は間違わないはずだし、方向も場所もほぼ正しいはず。伊丹に降りるときの密かな楽しみのひとつ笑。

飛行機で思い出したが、最近利用しているJALは、目的地に着いたときのアテンダントの最後のご挨拶に、季節に関連した言葉を入れるようだ。例えば、「朝晩はまだまだ冷えるものの日中はずいぶん暖かくなりました。。。」とか。正直、サービスでもなんでもなく、無駄。しかも日帰りだと一日に二回も似たような台詞を聞かなくちゃいけないのは、ちょっとどうかと思う。あれ、止めてくんないかなー。

さて、いくつか書き留めておきたいこと。

先日某大学に合格して通学し始めた甥のために、入学祝いの腕時計を購入した。気に入って使ってくれると良いな。

日本に帰って来てもうすぐ3年。仕事はまあ面白いし順調だが、より良いポスト(将来)について少しずつ考えており、こそっと相談し始めた。そうしたらなかなか良い反応やお言葉をいただくことができた。皆さん有り難うございます。いろいろ慎重に考えてみたいと思います。

仕事では、これまで頑張って来たことがちょっと実を結びそうな感じ。論文になるかどうかは分からないが、少なくとも世の中のためにはなるはず。あと一息、頑張らねば。

今年の海外出張に、南米行きがありそう。楽しみー。

No comments:

Post a Comment