Saturday, April 28, 2012

連休

昨日から東京。 

連休直前だったからか羽田は大混雑。でも、飛行機は空いていた。昨日朝は悪天候で飛行機が遅れ、ちょっとひやひやしたが、無事到着。で、打ち合わせを終えて実家に戻ろうとしたら、今度は渋谷駅が大混雑。さてはヒカリエ効果かと思ったのだが、単に東横線の遅れだったとか。しかし、あの程度であの混雑は根本的に渋谷駅を換える必要があるんだろうな。 

そういえば、ヒカリエ地下に東横線の駅が出来るはずだが、いつなんだろう。そろそろだとは思うが、JRや銀座線と東横線の接続が悪くなるのが残念だ。あと、東急東横店はどうなるのか。仙太郎や菊乃井、たぬき煎餅、Dean & Delucaなど捨てがたいお店が多くてしかも便利なので愛用しているんだが。。。ともあれ、確実に人の流れが変わるんだろうな。 

人の流れで思い出したが、最近代官山が混雑しているが、これは間違いなく蔦屋書店効果。あと、行きつけのクリニックの下にタレントショップがつい最近オープンしたとかで、そちら目当ての人もいるのかもしれない。蔦屋書店はオープン当初は静かでどうしたもんだろうと心配したが、いまはそんな心配などいらないであろう人気ぶりで、常に混雑している。しかも、駐車場が先週末だったかほぼ満員だったし、あの美味しくないレストランは常にいっぱい。

街が活性化するのは良いことだが、歩道を行き交う人が多くなったことに加え、急いでいるときにガイドブック片手に道の真ん中で立ち止まったり急に方向を変える人が多く、ちょっと邪魔かも笑。タベルトのオープン時もこんな感じだったので、いつまで続くことやら。そういえば、タベルトはすっかり落ち着いてしまい(というか人が少なくなってしまい)、大丈夫かとちょっと心配。ま、あそこはなんでも高すぎると思うので、飽きられたら終わりなんだろうなと思う。 

さて、連休中の予定だが、籠って仕事(笑)。連休明けには学会の抄録締切が目白押しで、学生さんのぶんを会わせると8本ほど抄録を作らなくてはならない。ま、いわば現時点で8つの異なった研究を走らせている計算になるので、そりゃ大変でしょう。頑張らねば。

No comments:

Post a Comment