Friday, May 18, 2012

「こんばんは「と「こんばんわ」

最近いただいたメールで、「こんばんわ」とか「こんにちわ」と書いていらっしゃるものに数回遭遇した。

間違っていますよーと言いたいところだが、ぐっとこらえた。しかもこの間違い、けっこう多いように感じる。国語教育がダメなんだろうなあ。

ちなみにかなり前だが、自称編集者という方から「こんばんわ」から始まるメールを頂いたことがある。残念ながらその方とは仕事をしたくなく、丁重に(別の理由を作って)お断りした。編集者で正しい日本語が書けない人ってあり得ない。

ま、人の振り見てで、基本的なことで気をつけなくてはならないものが結構あるということだと思う。

No comments:

Post a Comment