Saturday, July 14, 2012

40+27

ちょっと前に、妙に安くなった40インチのテレビを買って、HDMIケーブルでパソコンのモニターとして使っているが、それまで使っていた27インチのモニターが余ってしまっていた。

40インチのモニターは大きいしフルHDなのできれいだし良いのだが、作業面積としては、例えば職場で27インチ+27インチのデュアルディスプレイだが、そちらのほうが大きい。ようは、フルHDが40インチに拡大されただけなので、大きくは見れるが広くは見れない。

で、せっかくのフルHDモニターが押し入れで眠っているのはもったいないので、職場でも使っているロボットのようなモニターアームを買い、27インチを縦置きして40インチ+27インチのデュアルディスプレイにした。。。つもりだった。

が、モニター設置が終わってはたと気づいたのだが、いま自宅ではMacbook ProかAirをクラムシェルモードでつないでいるため、実はいまでもMacbookを開くとデュアルディスプレイであり、これにもう一枚加わるとトリプルディスプレイになる。でも、残念ながら私の使っているMacbookのMini DVIはデュアルまでしか対応しておらず、もしトリプルにするのであれば、USB経由にするしかないらしいが、おそらく反応が鈍くてダメなんだろうなー。あとUSB、Mini DVI、電源とコードだらけになってしまうのはなんとしても避けたい。

あー残念。Thunderbolt対応のMacbookだったらもしかしたらトリプルディスプレイ化も可能なのかもしれないが、とりあえず手持ちのリソースでは無理。ということで、それぞれのモニターにHDMIケーブルを接続し、必要性と気分で両方を使い分けることにした。。。が、やっぱり不便だな。


Mac miniでも買おうかと一瞬思ったが、そろそろアップデートされそうな気配もあるし、何よりも贅沢。しばらくはこの体制でいこうと思う。

No comments:

Post a Comment