Saturday, November 24, 2012

アバスク、ドンチッチョ、ハタケマメヒコ飯店

東京滞在中。代官山のイルミネーションがキレイ。でも、今年はちょっとごてごてしすぎているかも。

ところで、今週は飽食の日々だった。仕事やら友人達との食事で3軒も。しかも、どちらも美味しかったので備忘録として記録したい。

アバスク
03-5468-8908

青学の裏手にあるバスク料理の名店。ミシュラン一つ星だったと思う。こちらは、プリフィックスメニューという1.5人前程度の量の2人前メニューがあるのが特徴で、いろいろと少量ずつ食べたい場合に便利。ちなみに、2人だとこのプリフィックスにタパスを2つぐらい加えてちょうど良い感じかな。

前菜でいただいたエビと生ハムのソテーが美味しかったなあ。あと、季節柄タルトタタンをいただいたが、これも美味。

お店はとても小さくてアットホームな感じ。ただし、訪問したときは非常にけたたましい20代と思われる女性4人組が途中から入って来て、雰囲気最悪に。楽しく食事するのは良いのだが、ばんばん手を叩きながら大声で笑うのは、居酒屋でやって欲しい。一つ星なんだから、場所をわきまえて欲しいなあ。

ドンチッチョ
03-3498-1828

こちらも青学の裏手にあるシチリア料理の名店。グルメな友人のおすすめだったので行ってみたら、アバスクからすぐのお店で、にぎわっているなーと思っていたところだった。

2人で前菜1皿、パスタ2皿、メイン1皿でちょうど良い量。手書きの非常に読み難いメニューを解読して注文したが、パスタの湯で加減が絶妙だった。味付けも非常に良く、イカとトマトのパスタはまた食べたいなあ。子羊のメインも塩加減、焼き具合とも完璧。

人気店で予約が取り難いとのことで、かなりな混み具合だった。知る人ぞ知るお店のようで、お客さんもきらびやかな雰囲気。そのなかに、芸能人だろうなーと思われるモデルさんのような美人さんと札束の臭いしかしない妙な日焼けをした男性のカップルが数組いたのには笑った。なんであんな下品なんだろ笑。そんななかで、お隣のテーブルはかなりな高齢なご夫婦と初老の女性が静かに食事をされており、微笑ましかった。このお店の唯一の難点は、床がタイル張りだからか音が反響してうるさく、声が聞き取りづらいこと。いろんな雑音のなかで相手の言葉を探す感じで、実はカウンターが一番良い席なのではと思った。

是非再訪したいお店。

ハタケマメヒコ飯店
03-3780-0045

渋谷の有名カフェ、マメヒコに行ってみたら改装中で、張り紙をみて訪問したのがこちらの系列店。別に食事の必要はなかったので、カフェだけの利用でも良いかと聞いてみたら良いとのこと。深煎りコーヒー、美味でした。あと、紅玉リンゴのタルトが絶品で、タルト生地がこんな美味しいのは久々だ。飯店というだけあって、中華系の定食があり、それを食べている人たちもちらほら。美味しそうだったので、次回は食事でも良いかもな。

場所は東急ハンズのちょっと先を左側(東急本店側)に入ったあたりのビルの3階で、赤い中華風の提灯が目印。禁煙なのがなんといっても嬉しい。本店は三軒茶屋なんだー。

*****

ということで、食べ過ぎ&お金使いすぎの一週間だった。来週も東京だが、ちょっと控えめにしよ。

No comments:

Post a Comment