Monday, December 10, 2012

長寿樹のみかん

オーガニック食材の「自遊人」というウェブサイトがあるのだが、そこで見つけて興味深くてずいぶん前に注文していた長寿樹のみかんが届いた。

で、早速試食。あぁぁ、美味しいいいいいいいいい。この濃厚な味は普通の温州みかんとは思えない。すごいなあ。あまりに甘くてふつーのみかんが食べられなくなりそう。ということで、速攻で来年も注文してしまった笑。到着はおそらく来年のいまごろ。楽しみ楽しみ。

ちなみに長寿樹のみかん、こんな↓感じで外見は不揃い。決してキレイなみかんではないが、外見じゃないんだな。以前、デパートの地下の高級な果物を好んで買う方がいたが、あんなワックスで不自然につやつやして妙な甘みのあるものではなく、命そのものを感じるような外見と味で、素晴らしい。



通販と言えば、今年も山形のしたみち農園のリンゴを取り寄せた。こちらも家庭用のお得なものなのでやや不揃いだが、大変瑞々しく蜜たっぷりで超美味。今回は名前は忘れたが2種類のリンゴだったな。

美味しいものが食べられて幸せ。ささやかだけどね笑。

そうそう、渋谷駅前のパン屋さん。。。名前は忘れたが、JALの雑誌(機内誌じゃないほう)でパリで元気のあるパン屋さんの日本一号店と紹介されていたので、昨晩知人と会う前にクロワッサンでも買ってみようと行ってみた。

で、残念ながらクロワッサンはなかったけど、パンオショコラがあったのでトレーにとり、レジ待ちで並んでいたら、突然腕をタップされた。

。。。なんと、1年以上前にお会いして以来ずっとご無沙汰していた知人で、たまたまそのパン屋さんにふらっと入ったところで私を見かけたとか。よく分かりましたねーとコーヒーを飲みながら短時間だけど話し込んでしまった笑。

年末で週末の渋谷は若者でごった返していたが、そんなところで全く偶然に知人に会うなんてすごい確率だったと思う。なんだか面白くて嬉しかった。

もう一つ。以前、新潟の友人にお土産でいただいて大好きになった柿の種チョコだが、そのうち高級な柿チョコを出している端花の支店がヒカリエに入っていた!思わず買ってしまった笑。今回の新潟出張の際にいただいた端花のおかきもとっても美味しかったので、次回はおかきも買おう。

美味しいものは良いな。このささやかな幸せは大切にしたい。

No comments:

Post a Comment