Saturday, December 29, 2012

帰省

本日、実家に帰省した。といっても数日前にも来ていたので、敢えて帰省というほどのものでもないのだが。

今日の移動は今年最後のJAL。よく飛行機に乗った一年だった。JALだけで85回乗ったので、全部で90回以上は乗ったのだな。

今日のフライトはそれなりに混んでいたが、単に飛行機に慣れていない人が多いだけで、まあふつうの状態だった。帰省ラッシュという言葉があるが、どうやら飛行機ではあまり関係ないのかもしれない。ま、もっとも帰省先が東京というのが少ないのかもしれないが。

羽田からの京急でちょっと気になったこと。羽田空港国内線ターミナルに品川方面から電車が着き、乗客が降りた後に乗ったのだが、斜め前の座席の端で熟睡している男性がいることになんとなく気づいていた。で、メールの返事などを書いていてしばらく忘れ、品川で降りる頃に何気なくそちらをみたら、なんとまだ寝ていた。えーと、羽田空港で折り返して成田空港行きになったので、まあ空港には行けるかもしれないが、彼はどうなっちゃうんだろう。どう見ても小さな鞄のみで海外旅行に行く雰囲気ではない。声をかけるべきだったのかどうか、降りてからちょっと気になった。無事目を覚まして目的の場所に行けたと思いたい。

恵比寿からゆっくり実家まで歩いて帰ったが、さすがに車も人も少なかった。年末年始の静かな東京だ。大好き。で、せっかくなので松之助NYでビッグアップルパイでも買って帰ろうかと思ったのだがお休み。。。年末年始のお休みにはちょっと早すぎない?残念だ。

ところで、自分勝手な人っているのだと今日思った。自分の考えだけで行動しているのであれば、都合の良いとき、あるいは困ったときにだけ他人にヘルプを頼むなと言いたい。ましてや人にものを頼むときには、相手をそれなりにrespectすべきだと思うのだが、そんなこともない。はああ。ま、せっかくのお休みにイヤなことを考えないようにしよう。

No comments:

Post a Comment