Saturday, May 18, 2013

久々の東京

気持ちのよい土曜日。

ずっと予算案が成立しなかったので出張がなく、久々の東京滞在となった。とはいえ、今回は完璧自腹の東京滞在で、昨日は有給休暇をとって税務署と都税事務所を回り、渋谷経由で実家へ。

東京は連休の中日以来だったので、2週間ぶりだった。そうそう、連休中日には、仕事上のちょっとしたお祝いで仕事仲間と青山のドンチッチョへ。久々だったが美味しかったなあ。

連休はパリ出張の骨休めなどをしてゆっくり過ごし、連休後にまた怒濤の日々となった。連休最終日に予約していたキース・ジャレットのライブは結局断念し、両親に譲った。彼らにとってはおそらく最初のジャズライブだったと思うが、非常に良かったと楽しんだ様子。よかったよかった。

ライブで思い出したが、Kaki Kingが来日していたんだ!知らなかったー。たまたまアマゾンを見ていて新しいCDが出ているのを発見して購入し、ついでにぐぐってみたら3月に来日したばかりだったとか。あぁ残念だ。ちなみに、今回のアルバムはちょっと下手な(笑)ボーカルがあまり入っておらず、個人的には大変好み。良いなあ。でもライブで聴きたかった!

今週は、月曜に名古屋で大学院留学生たちに英語で講義をし、水曜、木曜も講義と講義三昧だった。講義は楽しくて良いのだが、やはり疲れる。今月は講義が集中しているので、来週、再来週もこんなペースで講義、講義、講義。さすがに疲れが溜まってきているように感じるが、あと2週間頑張らねば。

ところで、東横のれん街が移動して数ヶ月になると思うが、予想通り客足が遠のいているように感じる。以前は仙太郎はいつ行っても行列だったのだが、あっさり買えちゃったし、Dean & Delucaも以前ほどの賑わいがない。やはり立地なんだと思う。JRからも遠いが、東横線からだとほぼヒカリエの前からになってしまうので、のれん街への移動は本当に遠く、よっぽど決心しないと行く気がおこらない。もったいないなあ。。。

渋谷駅の利用者数が減少しているらしいが、東横線の乗り換えを考えると納得できる。以前は銀座線でも半蔵門線でもJR線でも、帰り道に渋谷で降りてちょっとのれん街とかで買い物して帰ろうと思えたが、いまはとてもそんな気にならない。東横線に乗るんだったら渋谷よりも明治神宮前とかで乗り換えた方が楽なんじゃないかな。

ま、渋谷駅を総取っ替えする移行期でしょうがないのかもしれない。でも不便だなー。

ところで、代官山にUrth Caffeが本格的にオープンしたので、早速豆を買ってみた。ロスのお店に比べると、やはり割高かも。でも美味しいので、ちょっと満足。ケーキがいっぱい並んでいるが、美味しいのかな。今度試してみよう。

今日はパントリーでパンを買ってカット。そのあとは羽田に向かって自宅に戻る。あぁ、貧乏暇なしだ。

No comments:

Post a Comment