Monday, September 2, 2013

夏が終わってしまった

しばらくブログから離れていたら、8月が終わってしまっていた。

この夏は、特に大きな変化は。。。なかったのかあったのかよくわからない。ここで報告すべきことや、家族や親しい友人に報告すべきものはいまのところ何もないのが事実だが、その裏でいろんな動きのある夏だった。非常にばたばたと動き回った夏だったと言えよう。これからどうなるのか、仕事もプライベートもしっかり見極めつつ少しずついろいろ前進できれば良いなと思う。

ところで、週末に自宅で仕事をしていたのだが、突然玄関のドアのほうでがちゃがちゃと音がしたので、なんだろうとドアに目をやると、ガチャッと鍵が開いた!しかも二つとも開いてしまい、ドアを開けられた!!幸い、バーロックもかけていたので完全にドアを開けるには至らず呼び鈴が押されたので、何か、と声をかけたら、あ、間違ったという男性の声が聞こえ、立ち去って行く様子が聞こえた。

。。。ううむ。オートロックの賃貸マンションなのでセキュリティは安全だと思っていたのだが、これはどうしたもんだろう。すぐに管理会社に電話して鍵をシリンダーごと換えてもらったが、管理会社もこんなのは前例がなく、別の鍵で私の部屋のドアが開いてしまうことはまず考えられないとのこと。そりゃそうだよな。

とすると、大家さんとかごく一部の人しか持っていないマスターキーを使ったか、あるいはものすごい偶然で私の部屋が開いてしまう鍵を持っていたか、悪意を持って私の部屋を開けられる鍵を作って持っていたか。。。残念ながらその原因は特定できなかった。

ということで、非常に気持ちの悪い出来事だった。自宅にはそれほど金目のものはないが、愛用のオーディオや洋服、本や小物など、値段よりも思い出深いものが多い。あ、あとはパソコンやモニター等の電化製品か。いずれにせよ、できれば窃盗等には会いたくないなあ。。。気をつけよう。

No comments:

Post a Comment