Wednesday, September 11, 2013

iPhone 5S/5C

超多忙なので手短に。昨晩新しいiphoneが発表になった。

しかし、残念な発表だったな。廉価版iphoneの発売は歓迎すべきことだし、カラフルで可愛い感じだが、高性能版の5Sは正直ただのマイナーチェンジだと感じた。指紋認証? So what?? iphone5のマイナーチェンジだとしたら、新規ユーザの多いであろうNTT Docomo加入者には良いかもしれないが、既存ユーザで乗り換えようと思う人がどれだけいるのかなあ。

スティーブ・ジョブスが亡くなって以来、アップルらしさが急速に薄れてきているように思うが、今回の発表も同じように感じた。かつて、こういった発表の度に期待以上のものを出してきたワクワク感はもう味わえないのかなあ。。。なんだか寂しい。

ということで、4Sからの乗り換えはしばらく様子見。唯一テザリングは良いと思うが、普段は全く必要の無い機能なので、そのために乗り換える必要もなさそうだ。

実は、iphoneよりもMac Proの発売日等のアナウンスを期待したのだが、iphone以外のハードの発表は一切無かったようだ。うーむ。

パソコン関係で一つ。実はThunderboltドッキングステーションが欲しい。自宅でMacbook Airとモニターや外付けHDD、キーボードなどをつなぐのにとっても便利そう。現時点で発売されているのはおそらく2種類で、そのうちBelkinのがよさそうだが、こんどCaldigitという別メーカーが出すみたい。デザインはいまいちっぽいが、機能はBelkin並みでもっと安そう。早く出ないかな。
http://www.belkin.com/us/p/P-F4U055
http://www.caldigit.com/ThunderboltStation/

No comments:

Post a Comment