Tuesday, September 24, 2013

時代の終わり:Paper Moon閉店

iOS7をiPhone 4Sに入れた。

まだ対応していないアプリもどうやらあるみたいだが、概ね良好。アプリを開くときのアクションも今時っぽくてよい。動作等は特に問題はなさそうだが、どうやら待ち受け画面上でiPod機能の操作ができるようになったらしく、ジーンズのポケットに入れて音楽を聞きながら歩いていると勝手に操作されることがある。ま、あまり実害はないのだが、気になったことはそれぐらいかな。

OSのデザインも賛否両論あるとは思うが、個人的には許容範囲かな。ちょっとアンドロイドっぽくなったような気もするが。。。

ところで、ちょっとケーキを買う用事があり、都内のお店を調べてみたら、南麻布のPaper Moonが閉店したとのアナウンスを見た。

あぁ、あの絶品の生クリームはもう味わえないんだな。姉妹店のルエル・ドゥ・ドゥリエールは健在のようなので、似た味は手に入るとは思うが、あの高価で大振りなケーキ、いかにもバブリーなお店が無くなってしまったのは本当に残念だし、美味しいケーキ屋さんのレパートリーが一つ消えたのも残念だ。

とはいえ、数年前にお店のレイアウトを変えてからは味が落ちたように思ったし、何よりも雰囲気が悪くなったように感じていた。いつまで存続するのかと危惧していたら、案の定、だな。

個人的には、仕事帰りにPaper Moonのケーキを買って帰ったのは大昔だし、その時代を懐古する気は毛頭ない。いや、したくもない。いろいろ前に進もうと思っていた矢先のこのニュースは、いまの自分に象徴的に思えた。

「遮るものをぶっ飛ばして、纏わり付くものを躱して」前に進みたい。

No comments:

Post a Comment