Sunday, October 20, 2013

magsafeが不調になったら

昨日北京から帰ってきた。

北京滞在中はずっとブログにはアクセスできず、更新できなかった。ほかにも中国政府の方針でアクセスできないと思われるサイトがいくつかあり、例えばFacebookだったりYoutubeだったり。

ともあれ、北京での仕事や滞在の話はまた別にすることにし、今日はMacBook Airの備忘録。

先日からmagsafeの調子が悪く、ACアダプタによっては通電はするものの充電できなかったり(電源が繋がったとの表示になるものの、充電の%は変化しない)、あるいは通電も怪しいことも。これらの共通点としては、magsafeのLEDがつかないこと。

この現象は全てのACアダプタで発生する訳でなく、古いアダプタにmagsafe 2アダプタをかましたときに頻発し、新品のACアダプタでは問題なし。ということで、PCの問題ではなさそうな気がしていたが、ぐぐるとSMC (system management controller)をリセットせよとか、ACアダプタを暖めろとか、いくつかの方法が書いてある。

ということで、いろいろトライし、SMCリセットも数回トライしたが何の変化もなし。これはジーニアスバー行きかなあ、そんな暇無いなあと思っていたところ、ふと思いついてmagsafe端子を綿棒で掃除してみた。そうすると、埃やら汚れがずいぶんついており、綿棒は真っ黒に。magsafe 2アダプタも同様に掃除して接続してみたら、なんと治った!

汚れは禁物なんだな。ましてやmagsafeには磁石がついているので、汚れを吸着しやすいのかもしれない。あぁ、よかった。

No comments:

Post a Comment