Tuesday, October 29, 2013

OS X Maverick

とうとうMac Proが正式に発表になった。12月かあ。どうしようかな。ちょっと買いたい気もするが、どうなんだろう。しかし、高いな。

iPad mini retinaは今週発売。こっちもどうしようかなー。

ところで、OS X Maverickが発表になったので、早速Macbook Airと職場で使っているMac Miniにインストール。インストール自体は別に問題も無く、小一時間で終わった。

使ってみた感想は、特に前と変わりなく。。。だと思ったら、Dockのデザインがちょっと変わったし、マルチディスプレイの表示が以前よりも使いやすくなった。メニューバーがこれまでは、メインのディスプレイにのみ表示されていたが、今度からはソフトごとに利用している画面に出るようになった。これは画期的だな。

なお、不具合としては、全体としてスピードが遅くなったとの報告があるようだ。それはあまり体感できていないが、そういえばLANディスクへのファイルコピーが妙に時間がかかることがあったな。ネットワークの問題だろうと思っていたのだが、もしかしたらOSの問題かもしれない。

そうそう、一つ大きな問題が。愛用しているLinn DSMのソフトKinskeyが立ち上がらなくなった。困ったなーとLinnのサイトをうろうろしていたら、この問題はいろいろ報告されているようで、ソフトのアップデート開発を急いでいる様子。がんばれ、Linn!

で、Linnのフォーラムにβ版があったのでインストールしてみたら、とりあえず立ち上がるものの、頻回にクラッシュして落ちる落ちる。正式版を待つしか無いんだろうな。

ここのところ、急に寒くなってきた。で、思いっきり風邪を引いてしまった。咳が出て熱っぽい。あぁ、困ったものだ。

もう一つ。サラベスキッチンが代官山にオープン!駅前のコンビニの上にカフェっぽいものが出来ているのに気づいていたが、サラベスとは。今度是非行ってみたい。

No comments:

Post a Comment