Sunday, November 10, 2013

Beach ball with Maverick...

新しいOSであるMaverickを入れて以来、どうもパソコンの挙動がおかしい。というか、とても遅くなり、何かする度に数十秒の待ち時間が発生するようになった。

新OSとこれまでにインストールして使用していたソフトとの相性かなにかだろうと思っていたのだが、それにしてもこの待ち時間が頻発するようになり、ストレスフル。

ということで、ネットで調べてみたら、同じような症状を訴える人が多数。しかも、待ち時間にくるくる回る丸いアイコン?をビーチボールと呼んで、beach ball issueがいろんなフォーラムにばんばん書き込まれている。

この問題、原因もまだ分からないようだが、どうやらspotlightに自動で書き込みをするさいのインデックスを作るのでメモリーを大量に食われているのではという意見が多いよう。たしかに、右上の虫眼鏡アイコンをクリックすると、残り時間を計算中表示がずーっと続いている。

で、解決策はいまいちないようで、再起動すると一時的に改善するというのが、現時点の対処のようだ。

あぁ、不便だ。Maverickを入れたらHDDの空き容量が大幅に(数十GB)空いてうれしかったのだが、このパフォーマンス低下は本当にすぐに治してほしい。Apple社員の皆さん、是非宜しくお願いします!

No comments:

Post a Comment