Monday, November 25, 2013

iPad mini retina

あ、またガジェット関係の投稿だ笑。

iPad mini retinaを買った。32GBの白。以前、iPadの第二世代?を購入したものの全く使わなくなり両親に譲ったのだが、今回は片手で持てることや画面がきれいなことから、再チャレンジとして購入。前回のリベンジになるのかな。

購入してしばらく使っているのだが、やはり小さいのは良い。コートのポケットにも入るし、何よりも軽い。また、retinaだけあって画質もキレイ。。。だと思うのだが、PDFしか見ていないので、あまり関係なかったかもしれない笑。ちなみに、A4サイズのPDFを全ページ表示すると文字がほぼ見えないので、拡大/縮小を頻繁に活用して文献を読んでいる。これだと老眼になっても大丈夫だな笑。

iPadを再度使い始めるにあたり、パソコン側にiFunBoxというソフトを入れた。これはフリーソフトで、PDFや映像ファイルなどを普通のファイルマネージャのようにコピペできるのがとても良い。以前はiTunesなどでファイルのやり取りをしており、なんとなく面倒だったのだが、直感的にできるのは本当に便利。唯一の難点が、Dockに表示されるアイコンがまったくもっていけてないこと。もう少し気の利いたデザインができなかったのかな。なんとなく、windows系のデザインで残念。

ということで、リベンジiPadはいまのところ大満足。。。だが、問題が一つ。PDFの閲覧用にGoodReaderを以前使っていたのでまた使い始めたのだが、どうも時々落ちるし、表示が遅れることがある。これはなんでだろうなあ。。。ま、大きな問題ではないのだが、少々気になるかな。

なお、最近小さな文字が見づらくなってきたように思う。もしや老眼??やだなあ。でも、もともと視力が良かったので老眼になりやすいとは思う。まだ実害はほとんどないが、このまま視力が低下すると眼鏡のお世話になることになるのかなあ。。。ううう。

No comments:

Post a Comment