Tuesday, December 17, 2013

雑記

年末が近くなってばたばたし始めている。年末に加えて身の回りにいろいろ動きはあるのだが、どれも結果が出ている訳ではなく、動いている最中かな。

いま最も時間がかかっているのが、来年早々の出張準備。というか、相手先のアポ取りが大変。普通に会ってくれるだけで良いのに、研究のプロポーザルを出すように、とかfundingについて教えて欲しいとか、いろいろ注文がついてきて、その対応で四苦八苦。。。とまではいかないが、けっこう苦労している。ううむ。

ちなみに、まだ全く未定だが1月に米国、2月に欧州への出張となりそう。年度末で忙しい時期の出張は出来れば避けたいのだが、年度内に行かなくてはならない事情もあり、また研究の進捗上行くべきでもあり、という感じ。頑張らねば。

先日購入したrMBP 13インチ、なかなか好調。Retinaディスプレイに慣れると、MBAのディスプレイはかなり粗く見えるし、作業エリアがかなり小さく感じるものだと再認識した。もちろん、11インチと13インチの違いもあるのだが。また電池の持ちも相変わらず秀逸。ただ、やっぱり重いなあ。。。

先日、仕事の合間に(というか土曜だったのだが)、新美術館の点描画展を観に行った。展示はいきなりモネから始まり、おそらくはゴッホが最大の見せ場で、最後にはモンドリアンまで並べるというかなり面白い構成で、なかなか良い展覧会だった。展示期間の終盤に近かったせいか、あるいはいまいちピンとこないテーマだったからか、週末なのにかなり空いていた。ま、比較的入りやすいとされるランチ直後にふらっと入ったので、それも良かったのかもしれないが。

そうそう、先日たまたまお目にかかって少し立ち話をした方(女性)が、少し前に引退した元・漫才師で司会などをなさっていた男性に妙に似ていた。モデルさんや女優さんに似ていらしたら思わず言ってしまったかもしれないが、まさか○介さんに似ていますね、とも言えず、ほんの数分程度お話ししただけだったが悶々としてしまった。幸い失礼にあたるようなことは口走らず、そのまま立ち去ることが出来たのだが、妙な脱力感を覚えた笑。文字に残すようなことではないが、ほかに同席者もおらず吐き出せる場所がなかったので。。。

ところで、ここのところ毎年購入している長寿樹のみかんだが、今年は二箱注文して先日実家に届いた。やっぱり非常に美味。味の深さが違う。来年のぶんも注文済みだ笑。

さて、今週は移動続き、会議続き、忘年会続きの週だ。頑張ろ。

No comments:

Post a Comment