Sunday, February 9, 2014

米国へ

ロンドン滞在もあと数時間となった。

久々のロンドンだったので思わずいろいろ買い込んでしまい、パッキングが大変。あぁ重いなあ。ちなみに、買ったのはMonmouth Coffeeを4種類、2kgほど、M&Sのクッキーたくさん、Harvey Nichsの紅茶たくさん。。。食べ物ばっかだな笑。

ロンドン滞在中は、こちらならではの美味しいものもいろいろ楽しんだ。とはいえ、仕事が忙しかったので、M&Sでのお惣菜が中心。しかし、M&SのFreshly Squeezed Orange Juiceは相変わらず絶品だし、ローストビーフのサンドイッチもサラダも美味しい。ロンドン生活を最も懐かしく思い出す瞬間だ。

昨日は土曜日で、仕事の合間にちょっと時間を見つけたので、テートモダンにクレー展を観に行った。この展覧会は、年代ごとに彼の作品が並べられており、彼の生涯を絵で見るという趣向でなかなか良かった。やはりクレーは良いなあ。で、見終わったあと、Borough Marketでランチ。あいにくの時々嵐のような大雨の降る一日だったが激混み。Roast to goは10人ぐらい、Monmouth Coffeeは20人ぐらい並んでいた。Roastのポークのロースト、相変わらず濃い濃いで美味だった。

ということで、ロンドンでは5年前の生活をそのまま再現して楽しんだような4日間だった。良いお店や場所などに関する知識は5年前から止まっているが、ほとんどのものが健在で嬉しかった。でも変わったものもいくつか。

まず、ロンドンの街の再開発がどんどん進んでおり、見覚えの無いビルがにょきにょき出来ていた。またこれからも次々に立つんだろうなあ。現時点で再開発をしている場所は、近場ではSloane Square駅のすぐのところが大規模再開発中だったし、Victoria駅前もすごいことになっていた。東京でも再開発は日常的だが、なんとなくロンドンの再開発の方が衝撃的なのはなぜだろう。。。

お店に関しては、元自宅近辺ではBibendumもパブもOttolenghiもTom's Kitchenも健在だったし、Aubaineも相変わらず満席だった。あと、小さなカフェとかデリ、ケーキ屋さんがいっぱい出来ていて、以前に増して楽しそうな町になっていたのは、なんだか嬉しかった。いっぽうで、General Trading Companyがひっそりとなくなっており、ちょっとショックを受けた。15年以上前からの大好きなお店だったのに。。。ちなみにweb上ではまだお店があるようになっている。webの更新もできないということは、本格的に終わってしまったのかなあ。。。ま、それも時代かもしれない。

ということで、今回のロンドン滞在はおしまい。次回はいつかなあ。仕事でもいろいろやり残したことがあるので、なるべく早く再訪したい。

そうそう、日帰りでパリにも行った。久々のユーロスターだったが、座席は相変わらずミニマム。残念ながら往復とも隣に人が座ってしまい、窮屈な2時間半だった。飛行機のエコノミーより苦しいかな。

で、パリでは市内北部の大学病院でのミーティングだったのだが、ちょっと早く着いたので、乗り換えの必要の無い駅から10分ほど歩くことにしたのだが、歩き始めてすぐに後悔した。雨が降るなんとも陰鬱な天気に加えて陰鬱な街並で、歩道にはゴミが舞い、道行く人の半分ぐらいはけっこうヤバそうな雰囲気。通りに面したお店もヤバそうだし、途中にマーケットまで出ていて、ヤバそうな人だらけ。。。もう勘弁してほしかった。

なんとかそのヤバいエリアを抜けたのだが、大学の周りも決してのんびりしたくなるところではなく、学内のカフェで時間をつぶした。でも、肝心のミーティングがかなり濃い内容で、パリまで行った甲斐があった。よかったよかった。

ちなみに、そのカフェで食べたハム&チーズのサンドイッチが美味しかったなあ。フランス語圏のサンドイッチはどうしてあんなに美味しいのだろう。駅のkioskみたいなところで買っても充分に美味しい。イギリスの食パンで作るサンドイッチも好きだが、フランスのバゲットで作るサンドイッチは、食べ応えもあって好き。そうそう、帰りにParis Nordのチェックイン後にあるPaulで、やはりサンドイッチを買ってしまった笑。美味しかった。

そうそう、パリで忘れないように一つ。高級食材店フォションでオペラ座の上で作っているという蜂蜜があり、とっても高いのだがとっても美味しかった。久々にその蜂蜜を買おうと、帰りの電車までの時間を利用してフォション本店まで行ったが見当たらない。マネージャーらしき人に英語で聞いてみると、3年ほど前に終わってしまったとのこと。彼の言葉を借りると、オペラ座が養蜂をしなくなったそうな。残念だなあ。。。

さて、このパンパンのスーツケースがチェックインできるのかどうか、ちょっと不安。おそらく23kgぎりぎりだろうな。今回はBAなので、けっこう厳しいんだよな。crossing fingersだ。

では次は米国から、かな?

BTW, Happy Birthday!

No comments:

Post a Comment