Wednesday, February 12, 2014

Palo Altoより

昨日で今回の海外出張の全ての日程を終えた。

仕事はなかなか有意義だった。Stanfordの研究者との打ち合わせが今回の米国滞在の主な目的だったが、いま取りかかっている研究の方向性と論文化への貴重なアドバイスをいろいろといただくことができた。深謝。

しかし、時差ぼけでちょうど眠い時間帯の訪問だったので、舌が回らないこと回らないこと。なんだか自分で苦笑しちゃうぐらい言葉が出なくて困ったが、なんとかお相手の教授に助けていただきながら議論を進めることができたが、good impressionを与えることは出来なかったかもしれないなあ。あぁもったいない。

久々のStanfordは懐かしかったな。前回は911の直前までの滞在だったので、もう13年ほど前になるのか。。。しかし、私がブースをもらっていた建物も、bookstoreも食堂も当時のまんま。ほとんどが思い出のままで嬉しかった。そんな学内の食堂からEncina Hallまでの道をゆっくり歩きながら、少しばかり当時を思い出していた。

Palo Altoの街もあまり変わっていないように思う。もちろんお店の入れ替わりはあり、Apple StoreにCheesecake Factoryも出来ていたし、以前たまにto-goしていた中華麺屋さんやPalo Alto駅近くのMedical Bookstoreはなくなっていた。でも、CVSも古い映画館もWhole foodsも記憶通りだったし、以前滞在していたCardinal Hotelもちょっとおんぼろになったと思うがそのままだった。

次回はいつ来れるかな。。。ロンドンはいろいろと用事がありそうだが、Stanfordにはそれほど用事はないかもしれない。今日は空港行きのシャトルバスまでの時間がちょっとあるので、大学にマグカップとTシャツを買いに行こうと思う。

さて、今晩のフライトで日本に戻る。どうやら今回もJAL様はアップグレードしてくれる気配はない。もー。。。すでに体は移動と仕事と時差ぼけでかなり疲れている。こういった出張は、少なくともプレミアムエコノミー、願わくばビジネスで移動すべきだと感じている。

そうそう、ロンドンからサンフランシスコまでのBAももちろんエコノミーだったし、しかも隣がかなり大きめの男性だったので普段以上に窮屈。ま、お隣の方は肩や肘がこちらに張り出してくる以外は紳士だったので最悪ではなかったが、長い長い12時間だった。今日も頑張らねば。

No comments:

Post a Comment