Wednesday, February 5, 2014

愛しのcox

昨日ロンドンに着いた。

フライトは、まあ順調。ヒースローに降りる時は大概揺れるのだが、昨日はかなり揺れたと思う。とはいえ、全体としては平和なフライトだった。ただし、機内でのサービスを除いて。いろいろ不満の残るフライトだった。

座席はエコノミー。もちろん、出張なのでしょうがないのだが、アップグレードは残念ながら無し。JALのマイレージ会員ステイタスでは最も良いJMBダイヤモンドで、かつプレミアムエコノミーにもビジネスにも空席が見られたのに。。。ANAだったら、確実にプレミアムエコノミーになっただろうなと思った。JALせこいぞ。

乗った機体は方々で宣伝しているJALの新しい座席のものだったが、エコノミーは変わらないな。微妙に広くなったのかもしれないが、まあ狭くて窮屈。異様に疲れてしまった。ちなみに、降機のさいにみたビジネスは、モニター画面が妙に巨大だった。あんなにでかくなくて良いと思うのだが。。。あと、ビジネスは全体にスクエアな印象で、もう少し丸みを帯びても良かったのではと思った。

この新しい座席で注意事項が一つ。エコノミーでも電源がついているのだが、窓側の3人席のaisleの席にはソケットはない。たまたま隣の席が空席だったので、隣席の電源を利用できたが、もし隣が座っていたらダメだったと思う。おそらく、席の中間にソケットを設置したつもりなんだろうが、位置としてはどう考えても中央の席寄り。もし誰かが座っていたら使えなかったと思う。変なの。

これも宣伝しているJALの新しいwifiサービスだが、マイレージ上級会員だと実質無料になるというのを思い出し、機内で購入を試みたが接続できず。アクセス速度が異様に遅く、クレジットカードの認証画面で止まってしまい、30分待ってもダメだった。リスクを承知で再トライしてみたが結果は同じ。実用性のないサービスはあってもしょうがないと思う。昔ルフトハンザなどで導入されていたwifiは快適だったのに。技術進歩が目覚ましい分野なのに、後退してどうする。

機内食は惨憺たるもの。あんな不味いハンバーグは久々に食べたし、二度目の食事はケンタッキー。。。ま、餌だと思えば良いのだろうが、ファストフードを出すのはどうかなあ。そうそう、飲み物の注文の際にスパークリングワインがワゴンに乗っていたので、それをと言うと、これはエコノミーでは提供できないとのこと。なにそれ。別にサロンやドンペリを注文した訳ではなく、普通の安いスパークリングワインなのに!

ということで、いろいろと不満が多く、あまり快適ではなかった。声を大にして言いたい。

JALせこいぞ。

ロンドンはa bit chilly。いつものChelsea Cloistersに到着し、いつものM&Sでお買い物。Chelsea Cloistersの入り口横の不味い割にはなぜか評価の高かったマレーシア料理?のお店が潰れたのは当然だと思ったが、その代わりが日本食屋さんになっていた。しかし、店の雰囲気はどう見てもインド料理屋さん。。。これもすぐにダメになりそうだな。

部屋はかなり広いstudio。というかソファもあるので、もしかしたら1 bedroomにアップグレードしていただいたのかもしれない。中庭に面しているのが少々残念だが、至極快適。ここは相変わらず良いなあ。

M&Sも変わらず。この安心感は嬉しい。で、いつものFreshly squeezed orange juiceを買い、コーヒーとミルク、サンドイッチや果物、クリスプス、お土産のクッキー等を買った。両親の好きなパッションフルーツも出ていたので、持って帰れないのに思わず購入。自分で楽しもうと思う。

で、表題。M&Sに愛して止まないcoxが!当然一袋買ってきた。相変わらず美味しいなあ。

さて、仕事モードにならなくては。

No comments:

Post a Comment