Tuesday, March 18, 2014

搬出

今日は引越の荷物搬出日。荷造りはほぼ終わり、いま引越屋さん待ち。早くこないかなー。ということで、4年半の地方生活は今日まで。今晩から東京での生活になる。楽しみだ。

ところで、STAP細胞の件、同じ研究者として呆れつつ心が痛む。STAP細胞が本当にあるかどうかが問題であり、コピペや画像の使い回しが問題の本質ではないと思う。もちろん、倫理観の欠如は絶句ものだが。

この本当にSTAP細胞があるのかという点だが、生後10日程度の胎児からしかとれないということは、もしかして未分化の細胞が一部残っていたりして。。。と素人ながら思っている。ま、追試結果を待つしか無いな。

しかし、画像の使い回しは悪意が無くてできるのかなあ。正当な結果かどうかは、実験した本人なら使う画像ですぐにわかるはず。それを堂々と発表しちゃうのは、どういった神経なんだろう。

コピペも同様だが、こちらはもう少し問題は小さいように思う。ま、20ページ丸々コピーしたのはさすがに呆れたが、大なり小なりコピペはするもの。でも、コピペした後に必ず手直しをして、自分の文章にしなくてはならない。そうすることはごく基本的な訓練だと思うのだが、その訓練を受けてこなかった可能性が高いのだな。なお、ネット上の噂話なので真偽のほどは不明だが、どうやら早稲田大学では博士論文にコピペを多用するのは普通なんだとか。本当かなあ。。。とはいえ、酷い話だ。早稲田がダメなのか、それとも彼女がダメなのか、あるいは彼女の研究室がダメだったのかは不明だが、何かがとても良くないことは明らか。

人の振り見て我が振り直せ、だな。気をつけよう。

No comments:

Post a Comment