Sunday, April 13, 2014

LA空港より

いまLA空港のラウンジでフライト待ち。

今回はとある会議に出席するための3泊だけの強行軍だった。新しい職場に移ったばかりで、かつちょうど科研費の締め切り時期が重なったこと、さらに時差ぼけも加わって、かなりハードな出張だった。特に生活リズムはぼろぼろで、毎日3時間ほどしか睡眠時間がなく、というか時差ぼけやら日本とのやり取りやらであまり寝れずに過ごしてしまった。帰ってからしばらくのんびりしたいなあ。

ま、それだけ頑張ったおかげで会議はなかなか有意義だったし、科研費の作業も進んだので、まあ良い出張だったと思う。しかし、眠い。

行きのフライトはプレミアムエコノミーにアップグレードしていただけたが、帰りは残念ながらエコノミー。出張なのでしょうがないとはいえ、疲れた体にはちょっと辛いな。

今回は、ロス市内のビーチ沿いのリゾートホテルで会議および宿泊がセットされており、いわゆる缶詰だった。部屋はさすがアメリカンな大きな部屋で、会議場からも宿泊した部屋からもハーバーが見え、あちこちにオットセイがのんびりひなたぼっこをしているというかなり良い環境。ただし、海に入りたくなるほどは暖かくなく、どちらかというとジャケットを着てちょうど良いぐらいの過ごしやすい気候だったので、仕事を放り出して遊びに行きたい衝動にはあまりかられなかった。

ホテル自体は、なかなか高級なホテルだったのだが、いろんなことを忘れたり、サービスが行き届いているようで実は行き届いていないなど、微妙なホテルだった。個人的に評価できたのは、Whole Foodsから近く、美味しいオレンジジュースとコーヒー豆を買えたことかな笑。あとはHBOが観放題だったので、深夜映画を観まくったことも評価できた点かもしれない。

そうそう、忘れないうちに、行きのフライトで珍しく映画を2本しっかり観た。

一つはディズニーのFrozen。かなり良いらしいという評判は聞いていたが、噂通りなかなか良い映画だった。ただし、筋がけっこう読めてしまうのがちょっと残念だったかな。

もう一つが、The Secret Life of Walter Mitty。こちらはBen Stillerのいつものばかばかしいノリのコメディかと思ったのだが、壮大なロードムービーでかつ恋愛映画だった。彼の映画ではかなり面白い映画だったと思う。iTunesで買うべきか、どちらの映画も悩んでいるところだ。

HBOでは、Hangover pert3がなかなか良かった。それまでの2作の総まとめという色彩が濃く、前の2作を知らないと全く楽しめない内容だったので評価は分かれるかもしれないし、ある程度筋が読めてしまうのもちょっと残念。でも、まあ面白かった。

はあ、あと少しで搭乗だ。あぁ本当に眠い。

No comments:

Post a Comment